日本では近年、東日本大震災をはじめ、数々の大きな地震に見舞われています。
「自分たちの家は大丈夫なのか」
そんな不安を抱える方も多いでしょう。
そんな方におすすめなのが、住宅の耐震工事をすることです。
今回は、住宅の耐震についてリフォームの専門会社が解説します。
□耐震リフォームが必要な理由と対象の住宅をご紹介
まず、耐震リフォームが必要な理由と対象となる住宅をご紹介します。*耐震リフォームが必要な理由とは
まず、耐震リフォームが必要な理由についてご紹介します。なぜ住宅に耐震工事をする必要があるのでしょうか。
それは、大きな地震が発生する時間や場所は予測できないからです。
地球の表面には、10枚を超えるプレートが存在しており、それらがぶつかり合うことで地震が発生します。
日本はその中でも4つのプレートがぶつかる地域であり、日常的に地震が発生していますよね。
そのため、大きな支障をきたす大地震がいつどこで発生するか分からないのです。
したがって、お住まいの地域がどこであっても、地震に備えて耐震工事を行うことをおすすめします。
*耐震リフォームの対象となる住宅は?
続いて、耐震リフォームの対象となる住宅を見てみましょう。対象となるのは、築30年以上の住宅やマンションです。
現在の木造住宅の耐震基準である新耐震基準が定められる前に建築された住宅は、旧耐震基準をもとにしているため、大地震に耐えられる保証がないからです。
なお、新耐震基準は1981年に定められ、それ以降に建築された住宅は震度6強から7程度の地震に耐えられるよう設計されています。
また、過去に大災害を経験した住宅や、大がかりなリフォームをしたことがない住宅は、表面的なダメージが見られなくても、内部は影響を受けているかもしれません。
建物が特殊で複雑な形である場合も、地震の揺れの影響が一点に集まりやすくなります。
これらのケースに当てはまる方は、自分や家族の安全のためにも耐震リフォームを検討してみてください。
□耐震リフォームの内容をご紹介
続いて、耐震リフォームでは具体的に何をするのか見てみましょう。まず、1つ目は基礎の補強です。
基礎の補強工事は、家のベースとなる部分を修復できるのでリフォームするメリットは大きいです。
ただし、大掛かりな工事となるため家具や設備を一度撤去することが一般的です。
多くの時間と費用を要することを事前に把握しておきましょう。
2つ目は、壁の補強です。
壁を補強することも地震に強い家づくりには重要なポイントです。
しかし、家の壁すべてを耐震性の高いものにする必要はありません。
最近は元の壁を使って耐震性を上げる方法もあるので、ぜひ参考にしてみてください。
3つ目は、部材の交換です。
耐震性を上げるためには、湿気で傷んでしまった部分や、害虫の被害を受けた箇所を交換することをおすすめします。
傷んだ部材を使い続けると、いざ地震が発生した時に大変危険です。
必要に応じて、交換しましょう。
□耐震リフォームをする際の注意点をご紹介
最後に、実際に耐震リフォームをする際の注意点をご紹介します。*リフォーム会社の選び方
まず、リフォーム会社の選び方で注意したいポイントを見てみましょう。選ばない方が無難なリフォーム会社の特徴は以下の3点です。
1つ目は、現地調査が不十分なリフォーム会社です。
現地調査は、住宅の現状を把握し、今後どのようにして地震に強い住宅をつくるか考えるために必要な段階です。
リフォーム会社の中には、現地調査を十分に行わず、床下などを確認しない会社もあります。
また、設計図面を確認しない、住宅の築年数を考慮しないリフォーム会社もあるので注意しましょう。
2つ目は、不安を煽ぐ営業方法で契約を急かすリフォーム会社です。
リフォームで耐震工事をする際に、「今のままだと地震で壊れてしまいますよ」と言われれば、誰もが不安になるでしょう。
また、それに大幅な値引きやキャンペーンが加われば、焦って契約してしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ですが、こういったリフォーム会社は自社の利益しか考えていません。
上記のような手法に騙されず、冷静に判断できるようにしましょう。
*補助金を使う
お住まいの地域により金額は変わりますが、耐震リフォームをすると自治体から補助金を受けられます。中には100万円もの補助を受けられるケースもあります。
補助金を受け取るためには、着工前に申請手続きを行う必要があると理解しておきましょう。
それは、耐震性能がどのくらいかを示す総合評点、住む人の家族構成や年齢により補助金額が変わるからです。
申請時には設計資料が必要になるため、リフォーム会社が代わりに行ってくれるケースがほとんどです。
しかし、自分でもしっかり把握しておくと後で慌てなくて済みますね。
□まとめ
今回は、住宅の耐震リフォームについてご紹介しました。当社では、お客様のどんな期待にもお応えしたいという思いから、小さな修復工事から大規模な耐震工事まで喜んでお請けします。
地震にしっかり備え、安心して暮らせる家づくりをしませんか。
何か気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━