みなさんはトイレのデザインだけでなく「トイレの床」にもしっかりとこだわりを持っていますか。
意外と軽視されがちなトイレの床ですが、実は選び方によっては雰囲気も機能性もかなり変わってきます。
今回は、トイレの質を左右する床の選び方について徹底解説していきます。

 

□トイレの床の種類

トイレの床材の種類は大きく分けて4つあります。
それぞれの素材ごとに特徴が異なるので確認していきましょう。

まずは、クッションフロアから紹介します。
クッションフロアはトイレの床材の中で最も使用されている種類になります。
特徴は、耐水性に優れていること、汚れがつきにくく掃除がしやすいこと、価格がリーズナブルなことです。
さらに、デザインも豊富なので、探せばきっとお気に入りの柄が見つかるでしょう。

次に、フローリングをご紹介します。
フローリングはトイレと隣接する廊下に、デザインを合わせたい場合によく使用されます。
ただし、フローリングは水に弱いので、必ずコーティングされたものを使用しましょう。
コーティング加工の種類によっては、水に強いものやキズに強いもの、アンモニアや洗剤に強いものまでたくさんの種類があるので、ご自身の希望に合わせて選びましょう。

次は、タイルについてご説明します。
タイルは耐久性、耐水性、さらにはメンテナンス性にも優れています。
色やデザインも豊富で、選び方によっては様々な雰囲気に仕上げられるでしょう。

最後に紹介するのがフロアタイルです。
フロアタイルはタイル状に加工された塩化ビニル樹脂の床材です。
特徴は、クッションフロアと比べて耐久性が高いことや傷がつきにくいこと、さらに洗剤に強いものもあり、機能性も豊富です。

また、クッションフロアと同様にカラーバリエーションやデザインも豊富なので、雰囲気に合わせてお気に入りのデザインを探してみましょう。

 

□トイレの床材を選ぶ際の注意点

トイレの床材を選ぶ際の注意点は4つあります。
これからトイレの床材を選ぶという方はぜひ参考にしてみてください。

1つ目は、掃除のしやすさです。
トイレの床は気づかないうちに汚れています。
普段からこまめに掃除をしていても、思った以上に汚れが飛び跳ねており、知らないうちに便器の付け根まで汚れが垂れ落ちていることもあります。

もちろん掃除は大切なのですが、それに加えて床に汚れが付きにくくする方法も考えてみましょう。

例えば、凹凸の少ないフラットな素材や、汚れが付着しにくい素材を選べば、かなり掃除がしやすくなるでしょう。
普段からこまめに掃除をすることはもちろん大切です。
しかしそれに加えて、掃除のしやすい素材を選べばきれいにしやすくなるだけでなく、時間も短縮できるので、値段以上の効果を発揮してくれるでしょう。

2つ目は、アンモニアや水、洗剤に対する強さです。
水や洗剤を吸収しやすい素材は、変色、腐食の恐れがあり、床の早期劣化につながります。
床材によっては、耐水性、耐アンモニアなど様々な機能がついているタイプのものもあります。

例えば水に弱いフローリングであれば耐水性に重点をおいた方が良いでしょう。
また、タイルやフローリングを使用する場合は、接合部に注意を払うようにしてください。
接合部からコーティングされていない床の下部分に水が染み込み、劣化につながる恐れがあります。
接合部の補強はリフォーム業者の方に相談すれば、必ず行ってもらえますので、忘れずに伝えておきましょう。

3つ目は、工事しやすい素材かどうかです。
コーティングや掃除などといった水回りのお手入れを念入りにしていても、年月が経過するとどうしても劣化し始めます。
水回りの内装はおよそ10年程度でリフォームもしくは交換が必要になると考えておきましょう。

そこで10年後にリフォームすることがわかっているのであれば、10年後に交換しやすい床を選ぶのもひとつの手でしょう。
たいていの床であれば床だけでリフォームが可能なのですが、タイルの場合はトイレも取り外す必要があります。
他にも素材によっては大掛かりになるものもあるので、まずは業者の方に相談してみましょう。

4つ目は、品質についてです。
お客様を招くことが多いご家庭の場合、リビングや洗面所などは意識できても、トイレの床に関しては盲点になりがちです。

トイレの床のデザインはもちろんですが、どれだけ清潔に保たれているかも重要なポイントになってきます。
そのため、清潔感のある色合いや、デザインの統一感、普段から掃除しやすい素材など様々な観点からトイレの品質を高める工夫をしましょう。

 

□まとめ

トイレの床はデザインだけで選んでしまう人が多いですが、他にも様々な機能を備えていることが理解できましたでしょうか。
トイレという毎日使用する場所だからこそ床までこだわりを持って、より快適な生活を目指しましょう。
水回りのリフォームについて他にもお困りの点がございましたら、ぜひ当社までご相談ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る