「お風呂のリフォームを検討しているけど、手すりをつけるべきか決められない。」
「お風呂に手すりをつけるメリットについて知りたい。」
お風呂のリフォームを検討している方で、手すりをつけるべきか迷っている方はいらっしゃいませんか。
手すりをつけるメリットについて気になっている方も多いと思います。
そこで今回は、お風呂のリフォームをする際、手すりをつけるメリットや、つける場所について詳しく解説します。

 

□お風呂に手すりをつけるメリット

 

*転倒を防止できる

お風呂に手すりをつける最大のメリットは、転倒を防止できるようになることです。
浴室は、非常に滑りやすいですよね。
手すりを掴めば、転倒する可能性を減らせます。

 

*立ち上がりやすくなる

お風呂場では、立ったり座ったりすることが多いです。
その際に手すりがあれば簡単に立ち上がれます。
お年寄りの方にもとても優しいです。

 

□手すりをつける場所

手すりをお風呂につけるメリットについて解説しましたが、どこにつけるべきかわからない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、手すりが付いていたら便利な場所について解説します。

 

*出入り口

出入り口は、手すりがあると便利な場所の一つです。
出入り口に手すりがあることで、扉を開けやすくなるので、出入りがしやすくなります。
そのため、扉を開けやすい形状の手すりを選ぶことをおすすめします。

 

*浴室内の壁

浴室は、滑りやすいと解説しました。
そのため、浴室の壁に手すりを設置しておくことで、浴室内での移動を安全に行えるようになります。
浴室内の手すりは、掴みやすい位置に設置することを意識しましょう。

 

*浴槽内

浴槽内も手すりがあると便利な場所の一つです。
浴槽に入る時と出る時で手すりを掴めば、転倒のリスクを減らせます。
また、出る時は負担がかかるので、手すりを利用することで簡単に出られるようになります。
浴室内でも、ちょうど良い位置に設置することは意識しましょう。

 

□まとめ

今回は、お風呂のリフォームをする際、手すりをつけるメリットや、つける場所について詳しく解説しました。
お風呂リフォームで手すりをつけるべきか迷っている方は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。
また当社は、茨木市を中心に活動している工務店です。
小さな補修から大きな住宅リフォームまで行っています。
お客様に満足していただけるよう、丁寧に作業することを心がけています。
何かわからないことや気になることがあればお気軽にご相談ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
LINEで送る