「花粉症じゃないのに、目がかゆい。」、「家の中にいるのに頭痛がする、喉の痛みがある。」
こういった症状をもつ方はいらっしゃいませんか?
もしかしたら、それはシックハウス症候群かもしれません。
特に主婦や子供に起こることが多いシックハウス症候群ですが、意外と知らない方や聞いたことがない方がたくさんいらっしゃいます。
今回、そんな方に向けて、シックハウス症候群とは何なのか、どのように対策すればいいのかを説明いたします。
□シックハウス症候群とは?
シックハウス症候群とは、新築の住宅に住んでいる人や、家を新しくした人が、ダニや住宅に使われた素材から出る揮発性の化学物資に反応し、喉の痛み、頭痛、目のかゆみなど症状を引き起こす健康障害のことです。
家の中にいる主婦や免疫力の弱い子供の方がシックハウス症候群を発症しやすいと言われます。
住宅のリフォームや住環境を改善することで、症状を緩和することができます。
□シックハウス症候群の原因
シックハウス症候群は、家の建材から出る揮発性の科学物質が原因であると言われています。
原因物質としては、主にホルムアルデヒドとクロルピリホスという2つの物質があげられます。
さらにこれ以外にも、ダニやハウスダストによっても引き起こされると言われています。
□シックハウス症候群を防ぐ対策
*化学物質を抑える
まず、最初にご紹介する方法は、ホルムアルデヒドのような化学物質が出ないように作られた建材を使って家のリフォームを行い、シックハウス症候群を防ぐことです。
建築法改正により、建材から化学物質が出ないように規制が行われました。
リフォームを行う際、化学物質が規制された建材を使うことで簡単にシックハウス症候群対策を行うことができます。
*カビやハウスダストを抑える
現在の家では、気密性が高くなっており、カビやハウスダストが繁殖しやすくなっています。
この気密性を下げるために、こまめな換気を行うことが重要です。
具体的には、24時間換気システムなどを導入することです。
このシステムであれば、カビやダニの繁殖を防ぐともに、部屋にたまった有害物質も排出し、空気を循環することも可能です。
□まとめ
シックハウス症候群の症状や、その対策についてご紹介させていただきました。
シックハウス症候群は、特に主婦や子どもに発症しやすい健康障害ですので、ご家族の方は十分お気をつけください。
弊社はシックハウス症候群を防止するリフォームも行っておりますので、もしご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
電話:072-632-3378 (直通:080-3030-2146)
業務内容:水回りリフォーム>> 内装リフォーム>> 増改築・バリアフリー>> 屋根・外壁>> エクステリア>> 店舗改装・賃貸リフォーム>>
平岡工務店のこだわりはコチラからご覧ください。
ブログも更新中!豆知識なども掲載しております!コチラからご覧ください。
【24時間受付】メールでのお問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━